2013年04月15日

苗床作りです

新学年になり、長男は宿題の多さに苦労して
それをやらせるのに苦労している

ブログ担当 のぞみん の旦那です

もう先週のこととなりますが・・・

種まきをした苗箱を苗床に据え付けました

この時は、農業ボランティアの方も来てくれて
一緒に仕事をしました

畝を立てたところに苗箱を敷き詰めていきます
苗床作りです
そして、保温の為に透明なマルチで簡単なビニールハウスを作ります
苗床作りです

この日は今年使う苗の3分の1を作りました

ボランティアの方が・・・
苗床作りです
完成したハウスの前で記念に一枚

そして、おつかれさまを込めて
のぞみん手作りの晩御飯を食べていただきました
苗床作りです

この日は本当に助かりましたにこにこ
母親と2人ではここまでできなっかたっと思います


1年の田んぼ仕事の中でも
1、2を争うぐらい疲れる仕事なので
僕は筋肉痛雨になりましたが・・・
ボランティアの方は普段からよく体を動かしている方なので
筋肉痛は大丈夫だったのではないかと思っています

やはり、普段からの運動は大事ですね・・・・笑顔汗


そして、明日は やまのぶ 梅坪店さんに餅の販売に行きます
苗床作りです
僕は田んぼ仕事があるので行けません

母親が1人で行きますので、その場でのつきたての餅はありませんが
朝ついた餅を持っていきます

他にあんころ餅、赤飯も持って
お待ちしていますにこにこ





同じカテゴリー(仕事の事)の記事画像
稲刈りのお手伝い
カモシカ登場!!
また一つ近代化の波が来ました
三河湖ウォークラリー
今日も田植え体験をしました
田植え体験をしました
同じカテゴリー(仕事の事)の記事
 稲刈りのお手伝い (2013-09-25 18:56)
 カモシカ登場!! (2013-07-12 09:09)
 また一つ近代化の波が来ました (2013-06-21 22:47)
 三河湖ウォークラリー (2013-06-08 20:34)
 今日も田植え体験をしました (2013-06-01 23:08)
 田植え体験をしました (2013-05-27 19:28)

Posted by もものみせ  at 21:35 │Comments(0)仕事の事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
苗床作りです
    コメント(0)