2012年11月16日

小豆の殻むき作業

久しぶりに登場です

のぞみんの旦那です元気

先週のことになってしまいますが・・・

あずきの収穫もかなり進んでいます

そこで、あずきの殻むきをやりました

小豆の殻むき作業
小豆は機械化が進んでおらず
ほとんどが手作業になります

天日乾燥をした小豆の房を
1本ずつむきます


たまたま学校帰りの娘が・・・

面白そうと言いながら
小豆の殻むき作業
手伝っていきました

今年は小豆が豊作なのでたくさんこの作業をしなくては・・・

嬉しい悩みですけどね笑顔汗


同じカテゴリー(仕事の事)の記事画像
稲刈りのお手伝い
カモシカ登場!!
また一つ近代化の波が来ました
三河湖ウォークラリー
今日も田植え体験をしました
田植え体験をしました
同じカテゴリー(仕事の事)の記事
 稲刈りのお手伝い (2013-09-25 18:56)
 カモシカ登場!! (2013-07-12 09:09)
 また一つ近代化の波が来ました (2013-06-21 22:47)
 三河湖ウォークラリー (2013-06-08 20:34)
 今日も田植え体験をしました (2013-06-01 23:08)
 田植え体験をしました (2013-05-27 19:28)

Posted by もものみせ  at 12:47 │Comments(2)仕事の事

この記事へのコメント
大変な手作業ですね
子供の頃、脱穀の手伝いをしたことがあります
木の金槌みたいなのとか瓶だったかで叩いてた記憶があるんですが
こんな風に手で取っていたのかも知れませんね
なんか懐かしい光景です^^
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年11月16日 13:34
ぷ~さん

最初は叩くと良いですよね

農薬を使わずに栽培しているので、なかなか、虫食いもあり…
これからの選別も手作業で頑張ってやりますよ

おいしいあんころ餅を作る為
Posted by もものみせ at 2012年11月16日 15:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
小豆の殻むき作業
    コメント(2)