2012年06月23日

竹炭作りをしてきました

久しぶりの投稿になります 笑顔汗

個人的に・・・

「仕事が忙しい・・・」という言葉をあまり使いたくないんですよね・・・
たとえどんなに忙しくてもです・・・

なぜかというと・・・・

ある人から

「仕事が・・・」と言う事を言っていると
それ以上の仕事が出来なくなる

と言われた事があり、それ以来なるべく
言わないようにしてます

ついつい、言ってしまいますが・・・汗

気持ち的には
「仕事なんかするわけないよ、遊んでるよ。」
と言いたいのですが、そこまでいくとちょっとね・・・・しっしっし


と、さて本題です

夢農人のメンバーである

ネギ農家さんの内田さん主催による
炭焼き体験をしてきました

まずは
竹炭作りをしてきました
竹を並べて、火をつけます

ある程度、焼けぐわいをみて
竹炭作りをしてきました
炭になったところだけを、かきだします

そして火が付いている炭に、灰ならないように
竹炭作りをしてきました
水をたっぷりかけて消火します

そして冷めたら
竹炭作りをしてきました
出来上がりです

竹炭は田んぼや畑に入れるといろいろな効果があるらしいので
来年は、試してみようと思います

これでまた一つ勉強になりました


この時に、同じ夢農人のメンバーの
いちご屋さんのながたさんも参加をしていました
竹炭作りをしてきました


同じカテゴリー(仕事の事)の記事画像
稲刈りのお手伝い
カモシカ登場!!
また一つ近代化の波が来ました
三河湖ウォークラリー
今日も田植え体験をしました
田植え体験をしました
同じカテゴリー(仕事の事)の記事
 稲刈りのお手伝い (2013-09-25 18:56)
 カモシカ登場!! (2013-07-12 09:09)
 また一つ近代化の波が来ました (2013-06-21 22:47)
 三河湖ウォークラリー (2013-06-08 20:34)
 今日も田植え体験をしました (2013-06-01 23:08)
 田植え体験をしました (2013-05-27 19:28)

Posted by もものみせ  at 21:26 │Comments(2)仕事の事

この記事へのトラックバック
先日、夢農人の、ネギ農家 のらしごと 内田さんの農場で、メンバーが集まり竹炭製作をしました。いちごのながた農園さん、米・もち米のもものみせさんが参加しました。道を挟んで左右...
竹炭製作!【ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。販売促進・ブランディングの日々。】at 2012年06月30日 23:59

この記事へのコメント
お疲れ様です!!(*^^*)
そうなんですよね、ついつい口に出してしまいますよね、僕も気を付けたいと思います( ̄▽ ̄;)
Posted by kawasemi at 2012年06月23日 21:55
kawasemiさん

そうなんですよ。
だからなるべく、疲れた顔をしないようにしてるんですけどね・・・ (>_<)

なかなか・・・・
難しいですね ^_^;
Posted by もものみせもものみせ at 2012年06月23日 22:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
竹炭作りをしてきました
    コメント(2)