2010年10月07日

小学校の稲刈り体験パート1

もものみせです。

昨日の大祭の疲れを引きずりながら
巴ヶ丘小学校の稲刈り体験の準備をしました。

天気が良ければ、月曜日にやっていたのですが
あいにくの雨だったので、延期になりました。
しかも、あまり稲刈りをする時間が取れないとの事だったので
今日と明日の2回に分けての体験になりましたにこにこ

今日は1時間ほどでしたが、手で刈るのに必要な "スガイ"というものを作りました
稲を刈った後に、束ねて縛るときに使います。
小学校の稲刈り体験パート1

左手の上に二つに分けたワラをのせ、右手をすり合わせながら前に出して
上手にワラをクルクルとまわして、縄をなうようにして作ります。

小学校の稲刈り体験パート1

5年生が11人で一抱えくらい作りました。
明日は天気もよさそうだし、いい稲刈り日和になりそうだね。



Posted by もものみせ  at 19:46 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
小学校の稲刈り体験パート1
    コメント(0)